Q & A

ルイボスティー
なんでもQ&A

Q.1
ルイボス茶葉に興味があって
取引を始めたい場合はどうすればいいですか?
A
まずはお電話かお問い合わせフォームにてご相談ください
電話:0463-80-8877 ルイボス・マーケティング・リミテッド
» お問い合わせフォーム
Q.2
ルイボス茶葉を使った商品を販売したいのですが?
A
ルイボス茶葉を使ってどのような商品を開発販売されるかお伝えください。商品や目的に合った茶葉をご提案いたします。
» ルイボスマークの茶葉一覧
Q.3
ルイボス茶葉を使った
PB商品や自社製品の開発販売は依頼できますか?
A
ルイボス・マーケティング・リミテッド社(以下ルイボス社)では、ルイボス茶葉の卸売りだけでなく、PB・OEM商品のコンサルティングや提携工場での製造受注も行っております。
» いまさら聞けないPB・OEMの基本
Q.4
ルイボス茶葉の価格を教えてください。
A
ご用途や見込み必要数量をお伝えいただければ見積書を提出させていただきます。その際メールアドレスをお伝えいただけますとよりスムーズに対応させていただきます。
Q.5
ルイボス茶葉の購入を検討しています。
試飲は可能ですか?
A
ご用途やご検討されているルイボス茶葉の商品化案をお伝えいただければ、それに合ったグレードや種類の茶葉をサンプルとして提供させていただきます(数量によっては有償になる場合もございますのでご相談ください)。
Q.6
購入単位は何kgからですか?
A
1ケース20kg(レッドマーク/発酵タイプ)17kg(グリーンマーク/非発酵タイプ)からご注文いただけます。
Q.7
送料の目安を教えてください。
A
ご提出させていただく見積もりは送料を含むkg単価となっております。基本的に日本国内(離島・沖縄地方を除く)の納品であれば送料が別途加算されることはありません。
Q.8
契約倉庫や自社の倉庫を持っていません。
オフィススペースでの保管は可能ですか?
A
弊社のルイボス茶葉は窒素充填されたアルミ袋に真空パックされ、硬質段ボールケースの外箱に入れた状態でお届けしています。段ボールケースのサイズは高さ385mm幅460mm奥行き350mmとなります。開封されない限り外気に触れたり異物が混入することはありません。
Q.9
具体的な品質管理について教えてください。
A
弊社ルイボス茶葉は種蒔きから栽培、収穫、そして製造まですべての工程において管理項目の基準が明記され、記録されています。120以上ある契約農家からルイボス社に入荷される茶葉はすべて加工前に有機、非有機栽培にかかわらず残留農薬検査にかけられます。加工後すべての製造バッチについて再び残留農薬検査が行われ、同時に微生物検査、味や香りを分析する官能検査、また茶葉の粒子の大きさの分布、水分量などが分析検査されます。これらの検査結果はすべて各製造バッチごとの「品質保証書」に記載され、必要に応じて提出させていただきます。
» 最新設備を使った日本向けの品質管理
Q.10
トレーサビリティについては
どのように管理されていますか?
A
すべての商品は製造固有番号(製造バッチ)に紐づけられていますので、最終商品から入庫、出港、出荷、製造、栽培に至るまでの管理項目記録を遡ることができます。ルイボス社では管理項目についての記録や、第三者機関による分析結果など、透明性を保つためにすべて原本そのままの写しにて提出させていただいております。
» 各種トレーサビリティ認定証明書
Q.11
第三者機関による認定や検査については
どのようなものがありますか?
A
食品安全システム認証の国際規格であるFSSC22000を取得済み。有機JAS認定書。原産地証明書。残留農薬検査。大腸菌、大腸菌群、サルモネラ菌、一般生菌、酵母およびカビを含む微生物検査。その他の証明書や検査結果についても必要に応じてご相談ください。ルイボス社では検査結果も原本の写しで提出させていただくことで品質や安全についての透明性を保っています。
» 各種トレーサビリティ認定証明書
Q.12
貴社のルイボス茶葉の種類を教えてください。
A
ルイボス茶葉の分類には大きく3つのカテゴリーがあります。
①まず有機か非有機か②発酵させた茶葉か、非発酵か③茶葉のグレードの違いです。1番多く販売され飲まれている発酵タイプには3種類の茶葉サイズがあります。
また、希少な非発酵タイプには2つの茶葉カットサイズを用意させていただいております。ご用途によって選び方も異なりますのでまずはご相談ください。
» ルイボスマークの茶葉一覧
Q.13
製造工程での異物混入防止策を教えてください。
A
ルイボス茶葉は水分をほとんど使わずに栽培できるお茶です。また、発酵過程も化石燃料や電力を消費せずに天日干しで行うなど、自然のエネルギーが最大限に活用されています。このように自然の力で栽培・発酵されたルイボスは加工前の荒茶の段階ではどうしても小石・砂などの異物が混入します。そのためルイボス社では異物除去には細心の注意を払っています。さらに2020年度の商品からは日本向け製造ラインを新規に建築し、風力選別機、電気選別機、石取り機、金属探知機を含む日本製および世界トップレベルの最新の異物除去機器を導入しています。
» 最新設備を使った日本向けの品質管理
Q.14
茶葉を購入後加工する場合、
再度殺菌する必要はありますか?
A
必要ありません。繰り返し殺菌することで茶葉の風味は損なわれ、コストも増えます。ルイボス社では2020年度納品商品からは新規建築導入された日本製の殺菌機によって高圧蒸気殺菌を行います。これにより大腸菌はもちろんのこと、大腸菌群も陰性となり、一般生菌数も3,000以下となります。
» TOPICS
Q.15
製造工程の確認はできますか?
A
選別、異物除去、殺菌にいたるまでどのような機械を使ってどのように製造しているのかを映像とともにご説明させていただきます。もちろんご希望であれば実際に南アフリカ本社の工場を視察していただくことも可能です。
» ルイボスティーができるまで
Q.16
商品を試しに購入したいのですが、
発注書のフォーマットはありますか?
A
特に決められたフォーマットはありません。
必須情報※として以下をご記入頂きFAXもしくはメールでご注文ください。
※グレード名、数量(kg)、ご希望納品日、納品先(住所・電話番号)、貴社名、ご担当者名、電話番号、FAX番号。

ルイボス・マーケティング・リミテッド
TEL:0463-80-8877/FAX:0463-80-8878
Q.17
取引条件を詳しく教えてください。
A
見積もり時にお伝えしております。ご相談ください。
Q.18
ルイボスは健康によいお茶だと聞きました。
どんな効能がありますか?
A
ルイボスは薬ではないので効果効能は表記できません。ただルイボスには抗酸化作用があるといわれている様々な種類のポリフェノールが含まれています。このポリフェノール量は荒茶の品質や殺菌方法によって変わってきます。
ご購入されるときには茶葉に含まれるポリフェノール量にも着目されてはいかがでしょうか。

PAGE
TOP