COLUMN 05

葉vs茎
ポリフェノールはどっちが多い?

山盛りのルイボスティーの葉と茎を分けて調べてみた。

葉と茎のポリフェノール値には
差があるというが、果たして本当なのか?

植物が紫外線から身を守るために作るポリフェノール。その含有量は、一般的に太陽がよく当たる葉の方が茎よりも多いといわれている。ルイボスも葉に多く含まれているデータはあるものの、加工したルイボスティーの葉と茎それぞれを分析した文献は、探しても見当たらない。ルイボスは葉と茎をまるごと収穫・加工するため、分けられた製品が存在しないからである。
そんなある日、ルイボス・マーケティング・リミテッドからROOIBOS TIMES編集部に驚きの指令が下った。それは「ポリフェノールの含有量を調べるので、ルイボスティーの葉と茎を選別してほしい」というもの。比較的、葉と茎が見分けやすいグリーン(非発酵)ルイボスでの検証依頼だったものの、それでも困難を極める。

手作業で地道に3日間、
分けた葉と茎を検査機関へ

鼻息で吹き飛ぶほど細かい茶葉と格闘すること3日、ようやく選別に成功! 早速、葉と茎に分けたルイボスティーが検査機関に送られた。すると、葉は茎に比べて約5倍のポリフェノールを含んでいることがわかった。さらにアスパラチンも調べたところ、なんと葉は茎の約9倍という数値に。日本初は言うまでもなく、おそらく世界初でもあるこの検証に、3日間の苦労も吹き飛んだのだった。

05_Array

世界初?
それぞれの含有量が明らかに!

※ 今回の検証は人力のため、葉と茎が完全に分離されているわけではありません。

さらに……

せっかくなので、葉だけで淹れたルイボスティーと、茎だけで淹れたルイボスティーを味わってみることに。すると、葉の方は繊細で綺麗な味だが青くささが際立っていた。茎の方は香ばしくまろやかだが、お茶らしさに欠ける。その後改めて葉と茎がブレンドされた元のルイボスティーを飲んでみると、なんとこれが一番おいしい! ルイボスティーの味は、葉と茎の絶妙なバランスによって成立していたのだ。

結 論

ポリフェノールとアスパラチンが多いのは茎よりも葉だが、味のバランスを保つために、茎の存在は重要だった!


PAGE
TOP