世の中にあふれる情報の真相に迫るルイボスのうわさを検証
ルイボスの本当が知りたい!
ルイボスティーに基準値を超える
水銀 が含まれているって本当?
- 昔、ルイボスの栽培地域で水銀を使った金の採掘が行われていたのですか?
- 土壌の水銀濃度が高いって本当?
- 葉や茎への水銀の影響が心配です……
ルイボスティーが水銀や重金属を
多く含んでいることはありません
ルイボスが栽培されている西ケープ州のセダーバーグ一帯のエリアには、今も昔も水銀などを含む重金属の採掘や加工などを行う施設はありません。また、ルイボス・リミテッドの茶葉を栽培している農園では、水質および土壌のモニタリングを行っています。その年に製造された茶葉を日本の分析機関で検査しています。これまでに、茶葉から水銀が検出されたことはありません。
ルイボスティーの
過剰摂取 は控えるべき?
- 妊娠中は飲まない方がよい?
- ポリフェノールの過剰摂取が心配です
- ミネラルの取り過ぎはよくない?
通常の飲み方では、ポリフェノールの
過剰摂取になることはありません
※商品に記載されたいれ方で飲む場合
どんなに体に必要な栄養素や健康に役立つ食品も、過剰摂取による安全性が確認できていないものは数多くあります。ポリフェノールも同様ですが、通常の飲み方を逸脱しない限り、日常生活でポリフェノールの過剰摂取になることはほとんどありません。例えば、サプリメントなどでポリフェノールを摂取している場合は、全体のバランスを考えて取り入れるようにしましょう。
■ 妊娠中の方は……
妊娠中に気を付けなければいけない「水銀」「カフェイン」「アルコール」のように厚生労働省による注意喚起やWHO による摂取上限などのある食品成分があります。しかし、ポリフェノールについての制限は設けられていません。
妊娠後期で心配な方は、気分転換やリラックスのためのティータイムに楽しむ程度にしてみてはいかがでしょうか。
“ミネラルが豊富”は間違い。
緑茶、紅茶などと比べて特に多くはありません
過酷な環境で育つルイボスは、主根という身丈の3~5倍もの真っすぐな根を伸ばし、地底の貴重な水やミネラルを吸い上げながら力強く成長します。そのため、ルイボスから抽出するお茶にもミネラルが豊富と思われがちですが、ルイボスティーが他のお茶と比べて特に多いわけではありません。世の中でうわさされている、飲み過ぎによるミネラルの過剰摂取で「胃が痛くなる」「腎臓や肝臓に負担がかかる」「慢性的な下痢」といった心配はありません。
農薬や扱っている素材は安全?
- 基準値越えの農薬が検出されたらしい?
- 有害な農薬が使われているって本当?
- マイクロプラスチックの心配は?
検査によって農薬が“不検出”もしくは
“基準以下”でない限り、商品は出荷されません
ルイボスは水やりをほとんど必要とせず、乾燥した土地でも育つ生命力の強い植物です。害虫も少なく、非有機栽培の場合でも、農薬の使用量はごく微量、もしくは使用せず栽培します。また、使用する場合の農薬は、リスト化され管理されています。100以上ある契約農家から出荷される茶葉は全て、有機・非有機栽培にかかわらず、加工前と加工後、出荷時に残留農薬検査を行っており、これらの検査結果はバッチごとに「品質保証書」または「残留農薬検査」の結果に記載されています。そちらをご確認いただければ、より安全性をご納得いただけると思います。
マイクロプラスチックが放出される素材は
一切使用していません
お茶や紅茶などに使わるプラスチック製のティーバッグからマイクロプラスチックが放出されるといううわさから、ルイボスティーへの心配の声を耳にします。しかし、ルイボスマークの茶葉にはマイクロプラスチックが放出される素材は一切使用しておりません。
【監修】村上香教授(九州看護福祉大学)
【文責】ルイボス・マーケティング・リミテッド品質管理